特許
J-GLOBAL ID:200903078088244600
車速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-160622
公開番号(公開出願番号):特開平11-351000
出願日: 1998年06月09日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの回転数合わせに支障がなく、しかもドライバーが意図的に車速制限を解除するのを防止する車速制御装置を提供する。【解決手段】 ECUは、まずS105で目標制限速度VSLを読み込み、S106で車速と制限速度VSLとを比較し、車速の方が小さければ(S106でNO)、エンジン回転数制限による車速制限を行わない。一方、車速の方が大きければ(S106でYES)、S130以下の処理を行う。つまり、カウンタ値CVがゼロになるまで(シフトレバーがニュートラル位置に移され、次いでニュートラル位置から外されたあと一定期間経過するまで)、エンジン回転数制限による車速制限を行わない。このため、ギアチェンジの際に行われるエンジン回転数合わせをスムーズに行うことができ、ドライバが意図的に車速制限を解除するのを防止できる。
請求項(抜粋):
予め定められた目標制限速度を越えないようにエンジン回転数を制限して車速制限を行う車速制限手段と、シフトレバーがニュートラル位置にあるか否かを検出するニュートラル検出手段と、前記ニュートラル検出手段によってシフトレバーがニュートラル位置にあることが検出された時点から、シフトレバーがニュートラル位置にないことが検出された後一定期間経過する時点まで、前記車速制限手段による車速制限を解除する車速制限解除手段とを備えたことを特徴とする車速制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311
, B60K 31/00
, F02D 29/00
, F02D 41/22 330
FI (4件):
F02D 29/02 311 F
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/00 C
, F02D 41/22 330 E
引用特許:
前のページに戻る