特許
J-GLOBAL ID:200903078104986484

車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-354518
公開番号(公開出願番号):特開2000-179546
出願日: 1998年12月14日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 軽量コンパクトで負荷容量の大きい高剛性の駆動車輪支持用の車輪用軸受装置を提供することである。【解決手段】 内方部材1の外径面と外方部材7の内径面それぞれに複列の転走面6a、6b、8a、8bを形成し、内方部材側転走面6a、6bと外方部材側転走面8a、8b間に複列の円すいころ9a、9bを組込んで軽量コンパクト化および負荷容量の向上を図る。また、内方部材1のインナー側端部の外径面上に鍔輪13を圧入し、この鍔輪13の圧入量の管理により円すいころ9a、9bに適正な予圧を付与して剛性の向上を図る。
請求項(抜粋):
自動車の駆動輪側の車輪用軸受装置において、外径面に車輪取付け用のフランジおよび複列の転走面が形成され、端部に一体に設けられた等速ジョイント用外輪の内周面にトルク伝達用の転走面が設けられた内方部材と、内径面に前記内方部材の転走面に対応して複列の転走面が形成された外方部材と、内方部材側転走面と外方部材側転走面間に組込まれて内方部材を回動自在に支持する複列の円すいころと、各列の円すいころを保持する保持器とから成ることを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (3件):
F16C 19/38 ,  B60B 35/18 ,  F16C 25/08
FI (3件):
F16C 19/38 ,  B60B 35/18 A ,  F16C 25/08 Z
Fターム (23件):
3J012AB04 ,  3J012BB03 ,  3J012CB10 ,  3J012FB12 ,  3J012HB01 ,  3J101AA16 ,  3J101AA25 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA25 ,  3J101BA34 ,  3J101BA45 ,  3J101BA53 ,  3J101BA57 ,  3J101FA15 ,  3J101FA41 ,  3J101FA46 ,  3J101FA51 ,  3J101FA55 ,  3J101GA03

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