特許
J-GLOBAL ID:200903078117728182

スイッチング電源回路、車載用スイッチング電源装置、これを使用した電動パワーステアリング装置及び電動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋山 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-315021
公開番号(公開出願番号):特開2007-124831
出願日: 2005年10月28日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】 1種類のキャリアを使用して、位相が半周期分ずれたパルス幅変調信号を生成すると共に、昇圧回路の出力側での電圧降下及び電流損失を防止することができるスイッチング電源回路を提供する。【解決手段】 直流電源2と負荷との間に第1及び第2の昇圧回路6A,6Bを並列に接続し、各昇圧回路6A,6Bの出力側と前記負荷との間に平滑用コンデンサCoutを接続する。第1及び第2の昇圧回路6A,6Bは、一端を直流電源に接続されて直流電圧が印加される昇圧用コイルと、この昇圧用コイルを地絡又は開放する第1のスイッチング素子と、前記昇圧用コイルの他端側と前記平滑用コンデンサとの間に接続されてオン・オフ駆動される第2のスイッチング素子とを有する。各昇圧回路6A,6Bのスイッチング素子に供給する半周期位相がずれたパルス幅変調信号をパルス幅変調信号生成部7で1つのキャリアから生成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直流電源と負荷との間に第1及び第2の昇圧回路を並列に接続し、各昇圧回路の出力側と前記負荷との間に平滑用コンデンサを接続し、前記第1及び第2の昇圧回路をパルス幅変調信号生成部で制御するようにしたスイッチング電源回路であって、 前記第1及び第2の昇圧回路は、一端を直流電源に接続されて直流電圧が印加される昇圧用コイルと、該昇圧用コイルを地絡又は開放する第1のスイッチング素子と、前記昇圧用コイルの他端側と前記平滑用コンデンサとの間に接続されてオン・オフ駆動される第2のスイッチング素子とを有し、 前記パルス幅変調信号生成部は、前記第1の昇圧回路における第1のスイッチング素子を駆動する第1のデューティ比に設定された第1のパルス幅変調信号と、前記第1の昇圧回路における第2のスイッチング素子を駆動する前記第1のパルス幅変調信号に対してノンオーバラップタイムを持つ逆相の第2のパルス幅変調信号と、前記第2の昇圧回路における第1のスイッチング素子を駆動する100%から前記第1のデューティ比を減算した第2のデューティ比に設定された第4のパルス幅変調信号と、前記第2の昇圧回路における第1のスイッチング素子を駆動する前記第4のパルス幅変調信号に対してノンオーバラップタイムを持つ逆相の第3のパルス幅変調信号とを生成するように構成されていることを特徴とするスイッチング電源回路。
IPC (4件):
H02M 3/155 ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B60T 13/74
FI (5件):
H02M3/155 W ,  H02M3/155 P ,  B62D5/04 ,  B62D6/00 ,  B60T13/74 Z
Fターム (41件):
3D048CC49 ,  3D048HH18 ,  3D048HH67 ,  3D048KK07 ,  3D048KK18 ,  3D048QQ07 ,  3D048RR01 ,  3D048RR25 ,  3D048RR29 ,  3D232CC48 ,  3D232CC49 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DC01 ,  3D232DC02 ,  3D232DC03 ,  3D232DC09 ,  3D232DD01 ,  3D232DD10 ,  3D232DD17 ,  3D232EC22 ,  3D233CA02 ,  3D233CA03 ,  3D233CA04 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA20 ,  3D233CA28 ,  5H730AA04 ,  5H730AS01 ,  5H730BB14 ,  5H730BB57 ,  5H730BB82 ,  5H730BB88 ,  5H730DD04 ,  5H730EE13 ,  5H730FD01 ,  5H730FF02 ,  5H730FF09 ,  5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭62-58871号公報(第1頁、第1図)

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