特許
J-GLOBAL ID:200903078118567077

ゲーム情報提供システム、端末装置、ゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-052991
公開番号(公開出願番号):特開2002-253840
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2002年09月10日
要約:
【要約】【課題】 所定の文字入力領域に文字列を埋めて楽しむゲームを行う場合の面白さを向上させることができるゲーム情報提供システム、端末装置、ゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 操作情報および記憶部120の標準辞書データ124に基づき、プレイヤーによる作成文字列が、使用可能な文字列に該当するかどうかを判定する判定部115と、当該判定が真の場合、プレイヤーにとって有利な評価を行う評価部112と、判定部115による判定結果に基づきプレイヤーの使用した言葉を分析する分析部118と、ゲーム画像や分析部118による分析結果を示す画像情報を生成する画像生成部113とを情報提供装置に設け、当該画像情報を複数のプレイヤーが操作する複数のゲーム装置に提供する。
請求項(抜粋):
選択入力可能な文字群からプレイヤーによって所定の文字入力領域に選択入力された文字を含む作成文字列が、複数の使用可能な文字列のいずれかに該当するかどうかでプレイヤーの評価が行われるゲームを行う場合に、前記ゲームにおいて所定の演出を行うためのゲーム情報を前記端末装置に提供するゲーム情報提供システムにおいて、前記ゲーム情報を生成する情報生成手段と、前記端末装置にゲーム情報を提供する手段と、前記端末装置からプレイヤーの操作情報を取得する手段と、を含み、前記情報生成手段は、前記操作情報と、前記複数の使用可能な文字列を示す使用可能文字データと、に基づき、前記選択入力可能な文字群からプレイヤーによって選択入力された文字を含む作成文字列が、前記使用可能な文字列に該当するかどうかを判定する判定手段と、前記作成文字列が前記使用可能な文字列に該当した場合、前記作成文字列が前記使用可能な文字列に該当しない場合と比べてプレイヤーにとって相対的に有利な評価を行う評価手段と、当該評価手段による評価に基づいて前記ゲーム情報を生成する演出手段と、を含むことを特徴とするゲーム情報提供システム。
IPC (3件):
A63F 9/00 503 ,  A63F 9/18 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 9/00 503 B ,  A63F 9/18 ,  A63F 13/00 K
Fターム (15件):
2C001AA00 ,  2C001AA14 ,  2C001BA00 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB03 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001BD05 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (11件)
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