特許
J-GLOBAL ID:200903078153075977
カスタマサポート支援方法及びシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-098699
公開番号(公開出願番号):特開平8-292986
出願日: 1995年04月24日
公開日(公表日): 1996年11月05日
要約:
【要約】【目的】 本発明の目的は、カスタマサポートセンタのオペレータに利用者から正確な情報を提供することが可能なカスタマサポート支援方法及びシステムを提供することである。【構成】 本発明は、利用者端末100は、利用者の操作に伴って取得される内部状態情報を蓄積する蓄積手段130と、カスタマサポートセンタへのアクセスを契機として、蓄積手段130に蓄積されている内部状態情報をカスタマサポートセンタ300に送出する通信手段140とを具備し、カスタマサポートセンタ300は、利用者端末100から受信した情報を取得し、表示する表示手段310を有するカスタマサポート端末310を具備する。
請求項(抜粋):
通信事業者側であるカスタマサポートセンタに、利用者がネットワークを介してアクセスすると、該カスタマサポートセンタが該アクセスに対応するサービスを提供するためのカスタマサポート支援方法において、前記利用者側において、前記カスタマサポートセンタに送信する自端末の状況及び環境に関する状態情報を蓄積し、前記利用者が前記カスタマサポートセンタへのアクセスを契機として蓄積されている前記状態情報を前記カスタマサポートセンタに送出し、前記カスタマサポートセンタは、取得した前記状態情報をオペレータに提供することを特徴とするカスタマサポート支援方法。
IPC (4件):
G06F 17/60
, G06F 11/22 370
, G06F 13/00 301
, G06F 13/00 353
FI (4件):
G06F 15/21 Z
, G06F 11/22 370 B
, G06F 13/00 301 V
, G06F 13/00 353 T
引用特許:
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