特許
J-GLOBAL ID:200903078228141555

電気自動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉谷 嘉昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-253619
公開番号(公開出願番号):特開平7-081430
出願日: 1993年09月17日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 電気モータと車輪との間に減速機構は設けられているが、軽量で、且つ全体の効率の良い電気自動車の駆動装置を提供する。【構成】 インナーロータ型の直流モータ1によって、減速機構を介して車輪のハブ40を駆動するようにする。前記減速機構を、インナーロータ型の直流モータ1の回転軸21に取り付けられているサンギヤ22、このサンギヤ22と噛み合うプラネタリーギヤ23、23、...、このプラネタリーギヤ23、23、...が噛み合うリングギヤ24とから構成し、プラネタリーギヤ23、23、...のキャリヤ25、25、...をブレーキドラム30に結合すると共に、ブレーキドラムには車輪のハブ40を直結する。
請求項(抜粋):
電気モータによって、減速機構を介して車輪が駆動されるようになっている電気自動車の駆動装置であって、前記減速機構は、電気モータの回転軸に取り付けられているサンギヤ、このサンギヤと噛み合うプラネタリーギヤ、このプラネタリーギヤが噛み合うリングギヤとからなり、前記プラネタリーギヤあるいはリングギヤの出力軸は機械式のブレーキ用回転体に結合されていると共に、前記ブレーキ用回転体には車輪のハブが直結されていることを特徴とする電気自動車の駆動装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-218226
  • 特開昭62-175217
  • 特開昭50-083936
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