特許
J-GLOBAL ID:200903078258755108
車室内除湿構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
三好 秀和
, 三好 保男
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-033984
公開番号(公開出願番号):特開2004-243829
出願日: 2003年02月12日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】空気調和対象の空気からの除湿と、燃料電池スタックに供給する空気の加湿とをエネルギー消費を伴うことなく行い、燃料電池車両のエネルギー効率を高める。【解決手段】車室内空調系10の空気を湿潤ガス入口14aへ供給し、スタック吸気系20のエアコンプレッサ21で圧縮した空気を非加湿ガス入口14bへ供給する。水蒸気交換装置14は、水蒸気分圧の高い空調系の空気から水蒸気分圧の低いスタック吸気系の空気へ水蒸気を選択的に透過させる。水蒸気交換装置14で除湿された空気は、湿潤ガス出口14bからエアミックスドア16へ流れる。水蒸気交換装置14で加湿された圧縮空気は、非加湿ガス出口14dからアフタークーラ22へ送られる。アフタークーラ22で冷却され、加湿器23で不足分の加湿が行われた空気は、燃料電池スタック24へ供給される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池を備えた車両の車室内除湿構造であって、
2つのガス系間で水蒸気の交換を行う水蒸気交換装置を備え、
該水蒸気交換装置が水蒸気を交換する一方のガス系を空気調和対象の空気とするとともに、他方のガス系を前記燃料電池に供給する空気としたことを特徴とする車室内除湿構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B60H3/00 A
, B60H1/22 671
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