特許
J-GLOBAL ID:200903078271813648

車両走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-200657
公開番号(公開出願番号):特開平11-042956
出願日: 1997年07月25日
公開日(公表日): 1999年02月16日
要約:
【要約】【課題】 先行車がいなくなった場合に、追従走行状態から定速走行状態に迅速に移行する。【解決手段】 先行車が存在する場合には、車間制御ECU12は先行車との車間を維持しつつ追従するための加速度を演算してエンジンECU14に指令する。先行車が存在しない場合には、車間制御ECU12は設定車速で定速走行するための加速度をエンジンECU14に指令する。先行車が存在する状態からしない状態に変化した場合、エンジンECU14は安全性を考慮して設定車速まで緩やかに加速するが、ドライバがクルーズコントロールスイッチ18を操作した場合には、より大きな加速度で設定車速まで加速する。これにより、後続車との車間が急激に縮まるのを防止して運転フィーリングを向上できる。
請求項(抜粋):
先行車が存在する場合に追従走行し、先行車が存在しない場合に設定車速で定速走行する制御装置であって、手元操作手段と、前記追従走行から前記定速走行に移行する際に前記操作手段が操作された場合に、非操作時以上の加速度で前記設定車速まで自車を増速する制御手段と、を有することを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301
FI (2件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-150835
  • 特開昭60-004428

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