特許
J-GLOBAL ID:200903078275276990

車両用平行軸式多段変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-105645
公開番号(公開出願番号):特開2003-301895
出願日: 2002年04月08日
公開日(公表日): 2003年10月24日
要約:
【要約】【課題】 変速装置の外形寸法を変化させることなく変速比の設定範囲を拡大させることができる平行軸式多段変速装置を提供する。【解決手段】 平行軸式多段変速装置10において、第1出力軸18および第2出力軸20から終減速機22へトルクを伝達させるためにそれら第1出力軸18および第2出力軸20に、相互に異なる径の第1ファイナルドライブギヤ54および第2ファイナルドライブギヤ56がそれぞれ設けられていることから、軸間寸法を変更しないで第1出力軸18および第2出力軸20と終減速機22との間のギヤ比を相互に異ならしめることができるので、平行軸式多段変速装置10の外形寸法を変化させることなく変速比γの設定範囲を拡大させることができる。
請求項(抜粋):
第1クラッチおよび第2クラッチを介してトルクがそれぞれ入力される同心配置された第1入力軸および第2入力軸と、該第1入力軸および第2入力軸に平行に配置されるとともに、複数のギヤ対を介して該第1入力軸および第2入力軸に連結される第1出力軸および第2出力軸と、該第1出力軸または第2出力軸から動力が伝達される終減速機とを備え、該複数のギヤ対のうちトルクを伝達させるギヤ対を択一的に選択することにより変速比を切り換える形式の車両用平行軸式多段変速装置であって、前記第1出力軸および第2出力軸から前記終減速機へトルクを伝達させるために該第1出力軸および第2出力軸にそれぞれ設けられた、相互に異なる径の第1ファイナルドライブギヤおよび第2ファイナルドライブギヤを、含むことを特徴とする車両用平行軸式多段変速装置。
Fターム (15件):
3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB67 ,  3J028FA06 ,  3J028FA13 ,  3J028FB04 ,  3J028FB14 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC64 ,  3J028GA02 ,  3J028HB01

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