特許
J-GLOBAL ID:200903078302593854

内燃機関のクランクシャフト及びそのバランス調整方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-132313
公開番号(公開出願番号):特開2000-320530
出願日: 1999年05月13日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 クランクシャフトの剛性を高め、またバランス調整にかかわらず所望の剛性を得る。【解決手段】 クランクジャーナル1とクランクピン2とをつなぐウェブ3から、クランクピン2の中心部に向けて斜めに中空孔5を形成する。この中空孔5に、クランクシャフト本体よりも剛性が高い材料(高剛性鋼)から構成されるパイプ状部材6を圧入して、クランクピン2の中心部に位置させる。また、前記パイプ状部材6として、クランクシャフト本体よりも剛性が高く、互いには剛性が等しく、かつ互いに比重が異なる複数の材料からそれぞれ構成されるパイプ状部材を用意しておき、選択的に圧入することで、バランス調整を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関のクランクシャフトにおいて、クランクシャフト本体の一部に中空孔を形成し、この中空孔に、クランクシャフト本体よりも剛性が高い材料から構成されるパイプ状部材を圧入したことを特徴とする内燃機関のクランクシャフト。
IPC (2件):
F16C 3/06 ,  F16F 15/26
FI (2件):
F16C 3/06 ,  F16F 15/26 D
Fターム (6件):
3J033AA02 ,  3J033AC02 ,  3J033CA02 ,  3J033CA04 ,  3J033CA10 ,  3J033CC01

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