特許
J-GLOBAL ID:200903078347719832

燃料電池システムおよびこれを搭載する自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-380306
公開番号(公開出願番号):特開2004-213961
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】燃料電池を間欠運転している際の効率の向上を図る。【解決手段】PCUおよび駆動用モータの冷却機構60に組み込まれた循環ポンプ68の電力供給系に循環ポンプ68に供給する電力の電圧を12Vと8Vとに切り替える電圧切替回路64を設け、車両の走行状態に応じて燃料電池30を間欠運転する際に、燃料電池30を発電運転しているときには12Vの電圧の電力が循環ポンプ68に供給されるように、燃料電池30を運転停止しているときには8Vの電圧の電力が循環ポンプ68に供給されるように、電圧切替回路64を制御する。これにより、燃料電池30を間欠運転している際の効率の向上を図ることができると共に車両の電力需給のバランスを図ることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池の間欠的な発電運転を伴って該燃料電池からの発電電力を供給する燃料電池システムであって、 前記燃料電池の運転に用いられる機器および/またはシステムに関連する機器としての補機と、 前記燃料電池の間欠的な発電運転の際、該燃料電池を発電運転しているときには前記補機が通常に駆動するよう該補機を駆動制御し、該燃料電池の発電運転を停止しているときには前記補機が前記通常の駆動より制限されて駆動するよう該補機を駆動制御する補機駆動制御手段と、 を備える燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M8/04 ,  B60L11/18 ,  H01M8/00
FI (5件):
H01M8/04 P ,  H01M8/04 X ,  H01M8/04 Y ,  B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z
Fターム (29件):
5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA13 ,  5H027CC06 ,  5H027MM26 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA10 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

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