特許
J-GLOBAL ID:200903078358435585

ゲーム装置、ゲーム方法および可読記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-159066
公開番号(公開出願番号):特開平11-004969
出願日: 1997年06月16日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】 操作者の操作レベルにCPUキャラクタの対戦レベルが略合致し、かつ飽きることなくゲームを楽しむことが可能となる。【解決手段】 制御部7は、対戦キャラクタの有効対戦動作をRAM13に登録して対戦キャラクタの有効対戦動作を学習するように制御すると共に、RAM13に登録した複数の対戦動作から対戦状況に応じて選択した対戦動作をCPUキャラクタに表示画面上で実行させるように制御するため、CPUキャラクタは、操作者の操作レベルの対戦動作情報を学習してそれを使用するようになる。
請求項(抜粋):
プレイヤキャラクタおよびCPUキャラクタの少なくとも何れかの対戦キャラクタ同士を表示画面上で対戦させてゲームを行うゲーム装置において、前記プレイヤキャラクタの対戦動作を制御指示可能な操作手段と、前記CPUキャラクタの対戦状況に応じた対戦動作を記憶する記憶手段と、前記操作手段からの操作指令に応じて前記プレイヤキャラクタを表示画面上で対戦させるように制御するプレイヤキャラクタ制御手段と、前記対戦キャラクタの有効対戦動作を前記記憶手段に記憶させるように制御すると共に、前記記憶手段に記憶している複数の対戦動作情報から対戦状況に応じて選択した対戦動作を前記CPUキャラクタに表示画面上で実行させるように制御するCPUキャラクタ制御手段とを有することを特徴とするゲーム装置。
FI (3件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 F ,  A63F 9/22 P
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る