特許
J-GLOBAL ID:200903078449740216
車両用自動変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219859
公開番号(公開出願番号):特開2000-035118
出願日: 1998年07月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 登降坂などの走行状況を判定し、所望の駆動力となるように変速比を制御し、特に低摩擦係数路でのドライバビリティを向上させる。【解決手段】 運転状態から走行路の勾配を推定して勾配相当駆動力を算出し、所定値以上の場合、別途運転状態から算出する実駆動力と最大駆動力の差が所定の値となるように変速比を制御する。
請求項(抜粋):
車両用自動変速機の制御装置において、a.車両およびそれに搭載される内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段、b.前記検出された運転状態の中の少なくとも車速に基づいて前記車両が走行している走行路の勾配を推定する勾配推定手段、およびc.前記推定された勾配のピークホールド値の減衰曲線と現在の勾配との差を求めて所定値と比較し、前記差が前記所定値以上と判定されるとき、低摩擦係数路面を走行していると判定し、それに応じて駆動力を制御する駆動力制御手段、を備えたことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/02
, B60K 41/12
, F02D 29/00
, F16H 59:66
, F16H 59:74
FI (3件):
F16H 61/02
, B60K 41/12
, F02D 29/00 H
Fターム (49件):
3D041AA21
, 3D041AA31
, 3D041AA47
, 3D041AC20
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD03
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD36
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3J052BA05
, 3J052FA01
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC35
, 3J052GC43
, 3J052GC46
, 3J052GC66
, 3J052GD05
, 3J052GD07
, 3J052HA11
, 3J052LA01
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