特許
J-GLOBAL ID:200903078462732761

スコッチヨークエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-086120
公開番号(公開出願番号):特開平9-273432
出願日: 1996年04月09日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】レシプロエンジンの効率化、コンパクト化、省エネ化、静肅化を図る。【解決手段】ピストン2と、クロスヘッドガイド3を一体とし、シリンダー1及びピストンガイド6に装着する。遊動クロスヘッド4は、溝内を左右に滑動し、ピストンの負荷をクランク軸5に伝達する。シリンダーに吸気弁7、8及び排気弁9を装着する他、クランク軸にピストンと位相を180 ゚ずらしたバランスウエイトを左右に装着する。このように連接棒を無用としたので、回転運動体はクランク軸と遊動クロスヘッドであり、往復運動体は一体となったピストンとクロスヘッドガイドとなる。なお、遊動クロスヘッドは左右往復運動に見えるが、その重心が円運動する結果であり、円運動マスに加わるものである。
請求項(抜粋):
クランク軸の遊動クロスヘッドをクロスヘッドガイドの水平溝中で運動せしめ、これの上下動を生起し、これに連結されたピストンを上下動せしめることにより、ピストン運動を連接棒なしに回転運動に伝え、かつピストンはピストンガイドで外部支持するスコッチヨークエンジン。

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