特許
J-GLOBAL ID:200903078497023224

自動車の走行制御装置および自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-056050
公開番号(公開出願番号):特開2001-071794
出願日: 2000年02月28日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】ブレーキ操作機構を用いて車両を加速させるシステムにおいて、車両の加速のためブレーキ操作機構から足を離しながら危険回避のため急減速に備える場合、運転者はブレーキ操作機構の上で待ち構えている必要があり、運転者の負担となる。【解決手段】ペダル13の操作量または操作力にフットレスト機能範囲および制動力増加機能範囲を持たせる。
請求項(抜粋):
操作量または操作力に応じて車両の制動力および駆動力の双方を制御するペダルを有し、前記ペダルの操作量または操作力にはフットレスト機能範囲および制動力増加機能範囲を設け、前記ペダルの操作量または操作力が前記フットレスト機能範囲にあるときはフットレスト機能を実現し、前記ペダルの操作量または操作力が前記制動力増加機能範囲にあるときは該操作量または操作力に応じて制動力を増加させて該制動力および駆動力によって車両の走行を制御することを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/20 ,  B60K 31/00 ,  B60T 7/00 ,  F02D 29/02 301
FI (4件):
B60K 41/20 ,  B60K 31/00 Z ,  B60T 7/00 A ,  F02D 29/02 301 D
Fターム (78件):
3D041AA12 ,  3D041AA41 ,  3D041AA66 ,  3D041AA74 ,  3D041AA77 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC10 ,  3D041AC11 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC29 ,  3D041AD01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD15 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE05 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF09 ,  3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AA49 ,  3D044AB01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC15 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC39 ,  3D044AC56 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD09 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE14 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093BA28 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA06 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-038600
  • 車両におけるブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-282225   出願人:本田技研工業株式会社
  • ペダル装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-281756   出願人:鳴瀬益幸
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