特許
J-GLOBAL ID:200903078512947683

車両の振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-192357
公開番号(公開出願番号):特開平6-042579
出願日: 1992年07月20日
公開日(公表日): 1994年02月15日
要約:
【要約】【目的】 最適化手法を用いた車両の振動低減装置において、振動低減効果をあまり損なわずに制御振動発生手段の電力消費量を低減させる。【構成】 最適化手法による制御状態を検出する制御状態検出手段38と、該制御状態検出手段が制御の定常状態を検出したときに駆動信号yの振幅のみを低減変更する調整手段42とを設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの振動に起因して車両の所定部位において発生する制御対象振動を低減させるための制御振動を発生させる制御振動発生手段と、該制御振動発生手段を駆動させるための駆動信号を前記エンジンの駆動状態と関連したリファレンス信号に基づいて最適化手法により生成する駆動信号生成手段とを備えてなる車両の振動低減装置において、前記最適化手法による制御状態を検出する制御状態検出手段と、該制御状態検出手段が制御の定常状態を検出したときに前記駆動信号の振幅のみを減少変更する調整手段とを備えたことを特徴とする車両の振動低減装置。
IPC (3件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  G05D 19/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-011291
  • 特開平3-219139

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