特許
J-GLOBAL ID:200903078553266038

車輪駆動トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-084221
公開番号(公開出願番号):特開平5-286376
出願日: 1992年04月06日
公開日(公表日): 1993年11月02日
要約:
【要約】【目的】車両の運転状態に応じてソレノイドの過熱を防止する。【構成】トルク配分電磁クラッチ駆動用のソレノイドへの通電量の制限値を一律にせず、安定性が大きく損なわれる可能性の少ない通常走行時には小さくし、運転状態が例えば急発進時のように比較的一過性の時には大きくする。
請求項(抜粋):
車両の駆動源から発生する駆動トルクを各車輪に配分して車輪の駆動トルクを制御する車輪駆動トルク制御装置において、駆動用ソレノイドへの通電量に応じたトルク配分量で各車輪にトルクを配分する電磁クラッチと、前記ソレノイドの温度を検出するソレノイド温度検出手段と、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、検出された運転状態に応じて車両の急発進条件とそれ以外の通常走行条件とに判別する走行条件判別手段と、前記ソレノイド温度に対するトルク配分制限値を走行条件別に運転状態に応じて予め設定したトルク配分制限値設定手段と、判別された車両の走行条件別に運転状態に応じて前記トルク配分量を設定するトルク配分量設定手段と、判別された車両の走行条件における前記トルク配分制限値を越えない範囲で前記運転状態に応じて設定されたトルク配分量を得るための前記ソレノイドへの通電量を設定する通電量設定手段と、を備えたことを特徴とする車輪駆動トルク制御装置。

前のページに戻る