特許
J-GLOBAL ID:200903078563924041
コード材及びタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-294487
公開番号(公開出願番号):特開2002-105788
出願日: 2000年09月27日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】 空気入りタイヤのカーカスに好適で、高強度で寸法安定性に優れたコード材、及び走行耐久性を維持しつつユニフォミティーに優れた空気入りタイヤの提供。【解決手段】 ポリエステル繊維で形成され、1.98(cN/dtex)荷重下における中間伸度(M)が4.5〜6.5%であり、かつ177°Cで30分間、50gの初期荷重を負荷した状態における乾熱収縮率(S)が次式、A+9.7<S(%)<A+10.5、(A=(0.17×M<SP>2</SP>)-(2.5×M))を満たすコード材である。撚り係数Kが0.36〜0.62であるのが好ましい。ビード部にトロイド状をなして連なるカーカスを少なくとも有してなり、該カーカスが、前記コード材で形成された空気入りタイヤである。ビード部の内側から巻き上げられて外側に折返配置されたカーカスの一端がリムのフランジの外周よりもタイヤ中心側に位置するのが好ましい。
請求項(抜粋):
ポリエステル繊維で形成され、1.98(cN/dtex)荷重下における中間伸度(M)が4.5〜6.5%であり、かつ、177°Cで30分間、50gの初期荷重を負荷した状態における乾熱収縮率(S)が次式を満たすことを特徴とするコード材。A+9.7<S(%)<A+10.5但し、前記式中、A=(0.17×M<SP>2</SP>)-(2.5×M)、である。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (8件):
4L036MA05
, 4L036PA18
, 4L036PA21
, 4L036PA26
, 4L036PA46
, 4L036RA24
, 4L036UA06
, 4L036UA30
引用特許:
前のページに戻る