特許
J-GLOBAL ID:200903078593782144

車両用ロックシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-135267
公開番号(公開出願番号):特開平11-324437
出願日: 1998年05月18日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】 使い勝手が優れていると共に混信の影響を防止する。【解決手段】 携帯機2は、通常モード時にアンロック操作されたときはアンロック制御信号を送信する。ドアロックECU1は、通常モード時にアンロック制御信号を受信したときはドアをアンロックすると共に携帯機2に応答してからリクエストモードに移行する。携帯機2は、ドアロックECU1から応答があったときはアンサーバックモードに移行する。これらのモードでは、ドアロックECU1は、携帯機2との双方向通信が成立したときはドアをアンロックし、双方向通信が成立しなかったときはドアをロックする。携帯機2はアンロック制御信号の送信に応じてドアロックECU1から応答があったときは通常モードに復帰し、ドアロックECU1はドアロック制御信号の受信に応じてドアをロックしたときは通常モードに復帰する。
請求項(抜粋):
携帯用通信装置に備えられたロック,アンロックスイッチの操作に応じてロック信号,アンロック信号を送信することにより車両側のロック制御装置を制御する単方向通信モードと、車両側からのリクエスト信号に応じて携帯用通信装置からアンサーバック信号を返信することにより上記ロック制御装置を制御する双方向通信モードとを備えた車両用ロックシステムにおいて、前記携帯用通信装置のアンロックスイッチが操作されたときは双方向通信モードとなり、前記携帯用通信装置のロックスイッチが操作されたときは単方向通信モードとなることを特徴とする車両用ロックシステム。
IPC (3件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/10 617
FI (3件):
E05B 49/00 J ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/10 617
引用特許:
出願人引用 (3件)

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