特許
J-GLOBAL ID:200903078598242482

エンジンのノッキング及びトルクに応じた排気弁のタイミング制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-503160
公開番号(公開出願番号):特表平9-501749
出願日: 1994年06月28日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】エンジンの各燃焼室と連通した少なくとも一つの排気ポート、及び排気ポートの開放のタイミングを変化させるため前記少なくとも一つの排気ポートと作動的に関連した排気弁を有する2サイクル内燃エンジンの作動方法において、排気ポートと関連したエンジンの燃焼室内でのノッキングの発生の検出に応じて排気ポートの開放のタイミングを遅延させる工程を有する、方法。更に、本願には、エンジンのトルクを一時的に低下させる必要があることを示す信号に応じて排気ポートの開放のタイミングを僅かに遅延させる工程を有するエンジンの作動方法が開示されており且つ特許請求されている。
請求項(抜粋):
エンジンの各燃焼室と連通した少なくとも一つの排気ポート、及び該排気ポートの開放のタイミングを変化させるため前記少なくとも一つの排気ポートと作動的に関連した弁を有する内燃エンジンの作動方法において、前記排気ポートと関連した前記エンジンの前記燃焼室内でのノッキングの発生の検出に応じて前記排気ポートの開放のタイミングを遅延させる工程を有する、方法。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F02B 25/20 ,  F02D 9/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 368
FI (6件):
F02D 13/02 A ,  F02B 25/20 E ,  F02D 9/04 H ,  F02D 13/02 H ,  F02D 29/00 F ,  F02D 45/00 368 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-113527
  • 特開平1-113527

前のページに戻る