特許
J-GLOBAL ID:200903078608702827

自動変速機付電気自動車のモータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-154310
公開番号(公開出願番号):特開平5-319144
出願日: 1992年05月21日
公開日(公表日): 1993年12月03日
要約:
【要約】【目的】 摩擦係合装置を係合させて一方向クラッチをロック状態からフリー状態とすることによりアップシフトを行う際のトルク相における出力トルクの変動を抑制する。【構成】 ブレーキB-2を係合させて一方向クラッチをロック状態からフリー状態とすることによりアップシフトを行う際に、ブレーキB-2のトルクTB2が増加するとともに一方向クラッチのトルクが低下するトルク相(時間t2 〜t3)において、モータトルクTmoをトルクTB2の増加に対応して増加させることにより、出力トルクTout を略一定に維持する。
請求項(抜粋):
複数の変速段を有する自動変速機を介して電動モータの出力を駆動輪に伝達する自動変速機付電気自動車において、摩擦係合装置を係合させて一方向クラッチをロック状態からフリー状態とすることにより前記自動変速機をアップシフトする際に、前記電動モータのトルクを制御するモータ制御装置であって、前記アップシフト時に前記摩擦係合装置のトルクが増加するとともに前記一方向クラッチのトルクが低下するトルク相において前記電動モータのトルクを一時的に増加させるモータ出力増大手段を有することを特徴とする自動変速機付電気自動車のモータ制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/04 ,  F16H 61/00

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