特許
J-GLOBAL ID:200903078636655028
ディーゼルエンジンの排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
白井 博樹 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-382727
公開番号(公開出願番号):特開2003-184535
出願日: 2001年12月17日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】エンジンに悪影響を与えることなく、簡単かつメンテナンスが容易な構成で、効果的に排気中のススおよび有害ガスを除去する。【解決手段】エンジンの排気口に直接、あるいは排気管またはマフラー等の排気通路2に装着されるディーゼルエンジンの排気浄化装置であって、前記排気浄化装置1は、捕集ハウジング3と、捕集ハウジングの下部に形成された浄化ハウジング4と、前記捕集ハウジングと浄化ハウジングの境界部に回転自在に軸支された回転軸5と、該回転軸の周囲に取り付けられた複数の捕集羽根7と、前記浄化ハウジング4内に供給される洗浄液とから構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの排気口に直接、あるいは排気管またはマフラー等の排気通路に装着されるディーゼルエンジンの排気浄化装置であって、前記排気浄化装置は、捕集ハウジングと、捕集ハウジングの下部に形成された浄化ハウジングと、前記捕集ハウジングと浄化ハウジングの境界部に回転自在に軸支された回転軸と、該回転軸の周囲に取り付けられた複数の捕集羽根と、前記浄化ハウジング内に供給される洗浄液とから構成されていることを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/02 301
, B01D 47/00
, B01D 53/34 ZAB
, B01D 53/56
, B01D 53/62
, B01D 53/77
, F01N 3/04
, B01D 46/30
, B01D 46/36
FI (10件):
F01N 3/02 301 Z
, B01D 47/00 D
, F01N 3/04 F
, F01N 3/04 J
, B01D 46/30 B
, B01D 46/36
, B01D 53/34 130 D
, B01D 53/34 ZAB
, B01D 53/34 135 A
, B01D 53/34 135 Z
Fターム (36件):
3G090AA01
, 3G090BA08
, 3G090EA01
, 3G091AA18
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA13
, 4D002AA08
, 4D002AA09
, 4D002AA12
, 4D002AC10
, 4D002BA02
, 4D002BA14
, 4D002CA04
, 4D002CA05
, 4D002GA02
, 4D002GA03
, 4D002GB08
, 4D002HA08
, 4D032AB02
, 4D032AB09
, 4D032BB08
, 4D032BB19
, 4D032CA01
, 4D032DA01
, 4D058JA60
, 4D058JB03
, 4D058JB32
, 4D058KB05
, 4D058MA12
, 4D058MA17
, 4D058MA53
, 4D058QA01
, 4D058QA05
, 4D058SA08
, 4D058TA02
引用特許:
前のページに戻る