特許
J-GLOBAL ID:200903078652708239

後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-249704
公開番号(公開出願番号):特開平6-099739
出願日: 1992年09月18日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 側突時及び後突時における車体後部空間の変形を抑制する。【構成】 車体1の後端面1aに形成した開口9を開閉蓋するバックドア5に車幅方向に向けてバックドアインパクトバー23を設けるとともに、車体側部1bには車長方向に延びるサイドインパクトバー22を設け、さらに上記バックドアインパクトバー23の車幅方向端部23aと上記サイドインパクトバー22の車体後方側端部22aとを、上記バックドア5が車体前方側へ変位する場合及び上記車体側部1bが車幅方向内側へ変位する場合においてそれぞれ相互に係合可能なる如く構成する。かかる構成により、自動車の側突時及び後突時における車体側部1b,1bとバックドア5とで囲まれた空間の変形が、上記バックドアインパクトバー23とサイドインパクトバー22とによって可及的に防止される。
請求項(抜粋):
車体の後端面に形成した開口を開閉蓋するバックドアに車幅方向に向けてバックドアインパクトバーを設けるとともに、車体側部には車長方向に延びるサイドインパクトバーを設け、さらに上記バックドアインパクトバーの車幅方向端部と上記サイドインパクトバーの車体後方側端部とを、上記バックドアが車体前方側へ変位する場合及び上記車体側部が車幅方向内側へ変位する場合においてそれぞれ相互に係合可能なる如く構成したことを特徴とする後部車体構造。
IPC (2件):
B60J 5/10 ,  B62D 25/02

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