特許
J-GLOBAL ID:200903078665344040

前後輪のグリップ力及び剛性感を合わせた空気入りタイヤ対

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-292787
公開番号(公開出願番号):特開平6-143927
出願日: 1992年10月30日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【目的】 高性能自動車の前後輪のグリップ力及び剛性感を使用温度領域において合わせた空気入りタイヤ対を提案することである。【構成】 前輪タイヤ及び後輪タイヤのトレッドゴムの損失正接及び貯蔵弾性率をtanδ(F)、Es(F)及びtanδ(R)及びEs(R)としたとき、30°Cにおいて、0.5<tanδ(F)<tanδ(R);1.0×10<SP>8</SP>dyn/cm<SP>2 </SP><Es(F);1.0×10<SP>8 </SP>dyn/cm<SP>2 </SP><Es(R);の関係を満たすとともに、30°C以上100°C以下の温度範囲において、0.85≦tanδ(F)/tanδ(R)≦0.95;0.9≦Es(F)/Es(R)≦1.1;の関係を満たす。
請求項(抜粋):
自動車の装着状態で、前輪タイヤと後輪タイヤとのトレッドゴム質を異なるものとし、前輪タイヤのトレッドゴムの損失正接及び貯蔵弾性率をtanδ(F)及びEs(F)とし、後輪タイヤのトレッドゴムの損失正接及び貯蔵弾性率をtanδ(R)及びEs(R)としたとき、これらのトレッドゴムの損失正接及び貯蔵弾性率が、30°Cにおいて、0.5<tanδ(F)<tanδ(R);1.0×10<SP>8 </SP>dyn/cm<SP>2 </SP><Es(F);1.0×10<SP>8 </SP>dyn/cm<SP>2 </SP><Es(R);の関係を満たすとともに、30°C以上100°C以下の温度範囲において、0.85≦tanδ(F)/tanδ(R)≦0.95;0.9≦Es(F)/Es(R)≦1.1;の関係を満たすことを特徴とする前後輪のグリップ力及び剛性感を合わせた空気入りタイヤ対。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  B60C 5/00 ,  B62D 61/00 ,  B60C 1/00

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