特許
J-GLOBAL ID:200903078673673931
コンピューターおよびインターネット等オンラインネットワークを利用した、自社株主との協働マーケティング手法およびシステムと、自社株主に対するマーケティングリサーチ手法およびシステム。
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-205912
公開番号(公開出願番号):特開2001-344403
出願日: 2000年06月02日
公開日(公表日): 2001年12月14日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 企業経営における、株主との協働マーケティング手法およびシステムと、株主に対するマーケティングリサーチ手法およびシステムを提供することによって、株主と共に企業価値および株主価値の創造を図ることを目的とする。【解決手段】 自社株主の属性等の個人情報をコンピューター利用によりデータベース化し、さらに、自社株主に対して、オンラインネットワークを利用して、マーケティングリサーチおよび各種調査活動を行い、登録および収集したデータを自社の経営およびマーケティング活動に活用する。また、他の企業等から受託したマーケティングリサーチおよび各種調査業務について、オンラインネットワークを利用して、自社株主を対象として行う。さらに、自社株主に対して、オンラインネットワークを利用して、自社取扱商品およびサービスの提供を行う。以上の手法およびシステムにより、株主との協働マーケティング体系を確立する。
請求項(抜粋):
コンピューターを利用して、自社株主の属性、嗜好、ライフスタイル、性格、消費行動スタイル、意見等の個人情報をデータベース化し、登録されたデータをマーケティングデータとして、自社の経営およびマーケティング活動に活用するマーケティング手法およびシステム。
IPC (2件):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 502
FI (2件):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 502
Fターム (2件):
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