特許
J-GLOBAL ID:200903078755405170

車両のエンジン停止・始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-154085
公開番号(公開出願番号):特開平11-343894
出願日: 1998年06月03日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 車両のエンジンの停止時間を可能な限り延長して燃料消費量の節減を図りながら、車両が交差点で右折あるいは左折しようとして停止した場合の発進をスムーズに行えるようにする。【解決手段】 オートマチックトランスミッションを備えた車両の減速時に、シフトポジションがNポジションまたはPポジションにあるとき、あるいはシフトポジションがDポジションまたはRポジションにあってもブレーキペダル8が踏まれているとき、電子制御ユニット1からの指令で燃料カットに続く燃料供給の再開を禁止することにより、エンジンEを停止させて不要なアイドル運転を禁止する。但し、ウインカースイッチS9 がONしているときにはエンジンEを停止させずに運転状態に維持し、例えば車両が交差点で右折あるいは左折しようとして停止した後の発進をスムーズに行えるようにする。
請求項(抜粋):
燃料消費量を節減すべく車両の運転状態に応じてエンジン(E)の停止および始動を自動で行うエンジン出力制御手段(M2)を備えた車両のエンジン停止・始動制御装置において、車両の右折あるいは左折を指示する方向指示手段(S9 )を備えてなり、方向指示手段(S9 )が車両の右折あるいは左折を指示しているときに、前記エンジン出力制御手段(M2)はエンジン(E)の停止を禁止することを特徴とする車両のエンジン停止・始動制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02N 15/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 C ,  F02N 15/00 E

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