特許
J-GLOBAL ID:200903078783517196

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 碓氷 裕彦 ,  加藤 大登 ,  伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-335230
公開番号(公開出願番号):特開2004-168148
出願日: 2002年11月19日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】車体の制振を最適に実現できる車両制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】乗員によるアクセル操作、ステアリング操作およびブレーキ操作の少なくとも一つに対応する入力指令により発生する、車両のタイヤの振動、サスペンションにおける車体バネ下の振動、および車体自体が受ける車体バネ上の振動の力学モデルである運動モデルを用いて、車体の振動を抑制するように入力指令を補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
乗員によるアクセル操作、ステアリング操作およびブレーキ操作の少なくとも一つに対応する物理量を入力指令として、当該入力指令に対応するエンジン、あるいは/およびブレーキを駆動制御する車両制御装置であって、 前記入力指令により発生する、車両のタイヤが受ける路面反力による上下あるいは/および捻りの振動、サスペンションにおける車体バネ下の振動、および車体自体が受ける車体バネ上の振動の少なくとも1つを含む当該振動に関する運動モデルを備え、 前記運動モデルを用いて前記振動を抑制するように前記入力指令を補正する補正手段を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (1件):
B60G17/015
FI (1件):
B60G17/015 B
Fターム (9件):
3D001AA02 ,  3D001CA01 ,  3D001DA17 ,  3D001EA06 ,  3D001EA07 ,  3D001EA08 ,  3D001EB08 ,  3D001EB22 ,  3D001ED02
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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