特許
J-GLOBAL ID:200903078789156349
内燃機関の可変バルブ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-117015
公開番号(公開出願番号):特開2003-314312
出願日: 2002年04月19日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 運転者の要求や車両の運転状態の変化に応じて可変バルブタイミング制御の制御特性を変化させることができるようにする。【解決手段】 運転者の要求や車両の運転状態に基づいて、エンジン出力向上を優先するパワーモード、燃費節減を優先するエコノミーモード、通常のノーマルモードのうちのいずれか1つの車両運転モードを選択する(ステップ101)。パワーモードでは、パワーモード時の目標進角量マップを用いてエンジン運転状態に応じた目標進角量VTTを算出する(ステップ102、103)。一方、エコノミーモードでは、エコノミーモード時の目標進角量マップを用いてエンジン運転状態に応じた目標進角量VTTを算出する(ステップ104、105)。また、ノーマルモードでは、ノーマルモード時の目標進角量マップを用いてエンジン運転状態に応じた目標進角量VTTを算出する(ステップ106)。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気バルブ及び/又は排気バルブのバルブタイミング、リフト量、作用角等の少なくとも1つ(以下「バルブ制御量」という)を可変する内燃機関の可変バルブ制御装置において、車両運転モードを判定する車両運転モード判定手段と、前記車両運転モード判定手段で判定した車両運転モードに応じて前記バルブ制御量を設定するバルブ制御量設定手段とを備えていることを特徴とする内燃機関の可変バルブ制御装置。
Fターム (33件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DC01
, 3G092DG05
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA16
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092EB04
, 3G092EC09
, 3G092FA01
, 3G092FA03
, 3G092GA06
, 3G092GA12
, 3G092GA18
, 3G092GB06
, 3G092GB09
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG02Z
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