特許
J-GLOBAL ID:200903078813058272
4サイクルV型エンジンの吸気装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-003207
公開番号(公開出願番号):特開2000-204969
出願日: 1999年01月08日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 緩衝バルブ等を最適なレイアウトで配置でき、良好なエンジン特性,最大出力の増大を図ることができ、またエンジンの大型化を回避できる4サイクルV型エンジンの吸気装置を提供する。【解決手段】 Vバンクをなすように配置された複数の気筒の燃焼室に連通する吸気通路の途中にスロットルバルブを配設した4サイクルV型エンジン1の吸気装置において、上記各気筒の上記Vバンク内側壁からVバンク内に延びるように形成された吸気通路24と、該吸気通路24の上記スロットルバルブ14より上流側又は下流側に配設され、燃料を吸気通路24内に噴射供給する燃料噴射弁21と、上記吸気通路24の上記スロットルバルブ14より上流側に配設され、該吸気通路の通路面積をエンジンの運転状態に応じて変化させることにより、吸気流量の増加速度を上記スロットルバルブ14の開速度に応じた吸気流量の増加速度と異なるように制御する緩衝バルブ16とを、上記Vバンク内空間をクランク軸直角方向上方に投影したVバンク投影領域4内に配設した。
請求項(抜粋):
Vバンクをなすように配置された複数の気筒の燃焼室に連通する吸気通路の途中にスロットルバルブを配設した4サイクルV型エンジンの吸気装置において、上記各気筒の上記Vバンク内側壁からVバンク内に延びるように形成された吸気通路と、該吸気通路の上記スロットルバルブより上流側又は下流側に配設され、燃料を吸気通路内に噴射供給する燃料噴射弁と、上記吸気通路の上記スロットルバルブより上流側に配設され、該吸気通路の通路面積をエンジンの運転状態に応じて変化させることにより、吸気流量の増加速度を上記スロットルバルブの開速度に応じた吸気流量の増加速度と異なるように制御する緩衝バルブとを、上記Vバンク内空間をクランク軸直角方向上方に投影したVバンク投影領域内に配設したことを特徴とする4サイクルV型エンジンの吸気装置。
IPC (10件):
F02D 9/02 361
, B60K 13/02
, B62M 7/02
, F02B 75/22
, F02D 9/14
, F02D 11/06
, F02M 35/116
, F02M 35/10
, F02M 69/00 310
, F02M 69/00
FI (11件):
F02D 9/02 361 H
, B60K 13/02 C
, B62M 7/02 W
, F02B 75/22 C
, F02D 9/14 Z
, F02D 11/06 E
, F02M 69/00 310 R
, F02M 35/10 102 V
, F02M 35/10 301 F
, F02M 69/00 350 W
, F02M 69/00 350 P
Fターム (20件):
3D038BA05
, 3D038BA09
, 3D038BB01
, 3G065AA04
, 3G065BA01
, 3G065CA00
, 3G065CA23
, 3G065DA02
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065FA02
, 3G065GA41
, 3G065HA02
, 3G065HA03
, 3G065HA04
, 3G065HA09
, 3G065HA14
, 3G065HA20
, 3G065KA16
, 3G065KA17
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