特許
J-GLOBAL ID:200903078833265045
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-227010
公開番号(公開出願番号):特開2003-041990
出願日: 2001年07月27日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】触媒上流側の空燃比センサの劣化に対する出力変動を修正する。【解決手段】エンジン排気通路に酸素ストレージ能力のある触媒3を設置し、触媒3の上流側の空燃比センサ4の出力に基づいて酸素ストレージ量を推定し、この酸素ストレージ量が目標値と一致するように空燃比を制御する。下流側の空燃比センサ5の出力が運転条件により変化する判定時期を越えてリーン側またはリッチ側を継続したときに、下流側空燃比センサ5の出力に基づいて上流側空燃比センサ4の出力を補正する。
請求項(抜粋):
排気空燃比に応じて排気中の酸素を取り込み、あるいは放出する酸素ストレージ能力のある触媒と、この酸素ストレージ量が目標値になるように空燃比を制御する装置において、前記触媒上流に設置した空燃比センサと、前記触媒下流に設置した空燃比センサと、前記触媒の上流側の空燃比センサの出力に基づいて酸素ストレージ量を推定し、この酸素ストレージ量が目標値と一致するように空燃比を制御する手段と、下流側の空燃比センサの出力がそのときの運転条件により可変的に設定される判定時期を越えてリーンまたはリッチを継続したときに上流側空燃比センサの出力を補正する更正手段とを備えることを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14
, F02D 41/22 305
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 366
, F02D 45/00 368
FI (7件):
F02D 41/14 310 F
, F02D 41/14 310 L
, F02D 41/22 305 K
, F02D 45/00 314 Z
, F02D 45/00 358 J
, F02D 45/00 366 Z
, F02D 45/00 368 G
Fターム (30件):
3G084BA09
, 3G084DA11
, 3G084DA12
, 3G084DA25
, 3G084DA27
, 3G084DA30
, 3G084EA05
, 3G084EA06
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB11
, 3G084FA07
, 3G084FA30
, 3G301JA04
, 3G301JB01
, 3G301JB09
, 3G301MA01
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB03
, 3G301ND01
, 3G301ND17
, 3G301ND21
, 3G301NE14
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04B
, 3G301PD09Z
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