特許
J-GLOBAL ID:200903078868330036
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-051470
公開番号(公開出願番号):特開2006-232162
出願日: 2005年02月25日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、エンジン低回転時の振動を確実に低減する一方で、装置の小型軽量化を可能として燃費の悪化を抑制する。【解決手段】動力分割機構としてのプラネタリギヤユニット14によりDE11の出力を駆動輪15及び発電機としてのMG13に動力伝達すると共に、電気モータとしてのMG12の出力を駆動輪15に動力伝達可能とし、MG13のロータ49に連結軸52を介してDE11の回転変動を吸収するフライホイール51を固結する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力の少なくとも一部を用いて発電可能な発電機と、該発電機からの電力供給を受けて回転可能な電気モータと、前記エンジンの出力を駆動輪及び前記発電機に動力伝達すると共に前記電気モータの出力を前記駆動輪に動力伝達する動力分割機構と、前記発電機の駆動軸に固結されたフライホイールとを具えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60K 17/04
, B60K 6/04
, B60K 17/02
, B60L 11/14
, F16H 33/02
, B60K 6/06
FI (9件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 120
, B60K6/04 151
, B60K6/04 170
, B60K6/04 553
, B60K17/02 F
, B60L11/14
, F16H33/02 A
, B60K6/06
Fターム (23件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA31
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC21
, 3D039AD02
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
引用特許:
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