特許
J-GLOBAL ID:200903078875698529

ネットワークゲームシステム、ゲーム装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩本 康隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-365276
公開番号(公開出願番号):特開2003-164669
出願日: 2001年11月29日
公開日(公表日): 2003年06月10日
要約:
【要約】【課題】 チャット等で送受信されるメッセージ文字列毎に適切な表示フォントサイズを決定することにより、ゲーム画面を見やすいものにできるネットワークゲームシステムを提供することにある。【解決手段】 オンラインゲームを実行するゲーム装置において、他プレイヤの操作対象である他プレイヤゲームキャラクタと当該ゲーム装置のユーザであるプレイヤの操作対象である自プレイヤゲームキャラクタとが配置された3次元ゲーム空間の様子を表示する。このとき、他プレイヤゲームキャラクタに関連するメッセージ文字列を受信したとき、当該他プレイヤゲームキャラクタの3次元ゲーム空間における位置、及び自プレイヤゲームキャラクタの3次元ゲーム空間における位置に基づいて、そのメッセージ文字列を表示する際のフォントサイズを決定する。
請求項(抜粋):
3次元ゲーム空間に配置される第1のゲームキャラクタに関連する第1のゲーム装置と、前記第1のゲーム装置と通信ネットワークを介して接続され、前記3次元ゲーム空間に配置される第2のゲームキャラクタに関連する第2のゲーム装置と、を含んで構成されるネットワークゲームシステムであって、前記第1のゲーム装置は、前記第1のゲームキャラクタに関連づけてメッセージ文字列を入力するためのメッセージ文字列入力手段と、前記メッセージ文字列を送信するメッセージ文字列送信手段と、を含み、前記第2のゲーム装置は、前記メッセージ文字列を受信するメッセージ文字列受信手段と、前記メッセージ文字列を表示するメッセージ文字列表示手段と、を含み、前記ネットワークゲームシステムは、前記第1及び第2のゲームキャラクタの前記3次元ゲーム空間における位置に基づき、前記メッセージ文字列についてフォントサイズを決定するフォントサイズ決定手段をさらに含み、前記メッセージ文字列表示手段は、前記フォントサイズ決定手段により決定されるフォントサイズにて、前記メッセージ文字列を表示する、ことを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 F
Fターム (3件):
2C001CA02 ,  2C001CA09 ,  2C001CB08

前のページに戻る