特許
J-GLOBAL ID:200903078896553300

ゲーム装置及びそのプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-014896
公開番号(公開出願番号):特開2005-111290
出願日: 2005年01月21日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 複数のゲーム装置で協調して行うゲームにおいて、各ゲーム装置の操作情報を通信して、各操作情報間の関連性に応じた評価を行うことが可能なゲーム装置及び当該ゲーム装置で実行されるゲームプログラムを提供する。【解決手段】 複数のゲーム装置1は、互いに通信し合ってタイミングの同期を図る。同期が取られた各ゲーム装置1において、ゲームがそれぞれ実行される。ゲーム終了後、ゲーム中に操作されたボタンの入力タイミングを収集・評価し、所定の期間(ユニゾン部)における操作入力の絶対的及び相対的なタイミングの一致を判断する。そして、タイミングが一致しているゲーム装置1には、所定の得点がゲーム得点に加算される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
プレイヤの操作に応じて所定のゲームを実行させるゲーム装置であって、 ゲーム画面を表示するための表示部、 プレイヤによって操作される操作スイッチ、 他のゲーム装置との間でデータ通信を行う通信部、 前記通信部を介した通信によって、前記他のゲーム装置とゲーム開始のタイミングを同期させる開始タイミング同期部、 プレイヤが操作すべき前記操作スイッチの操作タイミングを定義した操作タイミングデータを記憶する指示情報記憶部、 同期されたゲーム開始に応じて、前記操作タイミングデータに基づくプレイヤが操作すべき前記操作スイッチの操作タイミングの情報を、前記表示部に表示させる表示制御部、 前記表示部に表示された情報に対応するようにプレイヤによって操作された前記操作スイッチの操作タイミングに関するデータを記憶する第1の操作タイミング記憶部、 前記通信部を介した通信によって、前記他のゲーム装置の前記第1の操作タイミング記憶部に記憶されたデータを取得して記憶する第2の操作タイミング記憶部、及び 前記第1の操作タイミング記憶部及び前記第2の操作タイミング記憶部にそれぞれ記憶されたデータに基づいて、前記他のゲーム装置とのゲーム操作の関連性を評価する関連性評価部を備える、ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/12
FI (3件):
A63F13/00 J ,  A63F13/00 E ,  A63F13/12 C
Fターム (17件):
2C001AA13 ,  2C001AA16 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • ARCADIA, 20001201, 第1巻第7号, 第205頁
  • 週刊ファミ通, 20000407, 第15巻第14号通巻590号, 第240〜241頁
  • 週刊ドリームキャストマガジン, 20000414, 第17巻第13号通巻292号, 第58〜59頁

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