特許
J-GLOBAL ID:200903078983430516

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-311157
公開番号(公開出願番号):特開2002-120737
出願日: 2000年10月11日
公開日(公表日): 2002年04月23日
要約:
【要約】【課題】 ステアバイワイヤ式操舵装置の舵取機構を駆動する舵取制御部が正常である場合、操舵軸に繋がる伝動軸が舵取軸の移動に連動して回転することを防止することができるようにする。【解決手段】 車両の左右方向へ移動可能な舵取軸11に第1ギア80を設け、前記舵取軸11に機械的に連結されていない操舵軸に繋がる伝動軸5に前記第1ギア80と噛合する噛合位置及び非噛合位置への切換えが可能であり、操舵輪の操舵に応じて前記舵取軸11を移動させる舵取制御部が故障したとき前記噛合位置へ切換えられる第2ギア81を保持し、前記舵取制御部が正常である場合、舵取軸11の移動に連動して前記伝動軸5が回転しないようにした。
請求項(抜粋):
車両の左右方向へ移動可能な舵取軸を有する舵取機構に機械的に連結されることなく静止側部材に支持される操舵軸と、該操舵軸に連結されている操舵手段と、該操舵手段の操舵に応じて前記舵取機構を駆動する駆動手段と、該駆動手段の故障によって前記舵取機構を駆動することができなくなったとき前記操舵軸を前記舵取機構に機械的に連結する連結手段とを備えた車両用操舵装置において、前記連結手段は、前記舵取軸に設けられた第1ギヤと、前記操舵軸に繋がる伝動軸と、該伝動軸に前記第1ギヤと噛合する噛合位置及び非噛合位置への切換えが可能に保持され、前記故障が発生したとき前記噛合位置へ切換えられる第2ギヤとを備えていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 3/12 501
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 3/12 501 Z
Fターム (5件):
3D033CA02 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31

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