特許
J-GLOBAL ID:200903078985289853
駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-063834
公開番号(公開出願番号):特開平11-324751
出願日: 1999年03月10日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】エンジンとモータジェネレータと無段変速機とを搭載したハイブリッド車両の燃費と加速性とを両立する。【解決手段】車速とアクセル開度とから目標駆動力を設定して燃費を最適とする目標エンジン回転数を設定し、出力回転数との比から目標変速比を設定し、目標駆動力を変速比で除して目標合成トルクを算出し、入力回転数やバッテリ充電状態から目標モータジェネレータトルクを設定し、目標合成トルクとの差分値から目標エンジントルクを設定する。また、目標駆動力に車速を乗じて目標駆動パワーを設定し、これにバッテリ充電状態に応じた要求モータジェネレータパワーを和して要求エンジンパワーを算出し、バッテリ充電状態に応じた燃費を最適とする目標エンジン回転数及び目標エンジントルクを求め、それらの乗算値と目標駆動パワーとの差分値から目標モータジェネレータトルクを算出する。
請求項(抜粋):
トルクを制御可能なエンジンと、トルクを制御可能なモータジェネレータと、変速比を制御可能な無段変速機とを備え、設定された夫々の制御量を制御することで駆動力を制御する駆動力制御装置であって、アクセルペダルの操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記無段変速機への入力回転数を検出する入力回転数検出手段と、前記アクセル操作量検出手段で検出されたアクセル操作量及び車速検出手段で検出された車速に基づいて目標駆動力を設定する目標駆動力設定手段と、この目標駆動力設定手段で設定された目標駆動力に基づいて目標エンジン回転数を求め、当該目標エンジン回転数及び前記車速検出手段で検出された車速に基づいて目標変速比を設定する目標変速比設定手段と、前記目標駆動力設定手段で設定された目標駆動力及び現在の変速比に基づいてエンジン及びモータジェネレータによる目標合成トルクを設定する目標合成トルク設定手段と、この目標合成トルク設定手段で設定された目標合成トルク及び前記入力回転数検出手段で検出された無段変速機への入力回転数に基づいて目標モータジェネレータトルクを設定する目標モータジェネレータトルク設定手段と、前記目標合成トルク設定手段で設定された目標合成トルク及び前記目標モータジェネレータトルク設定手段で設定された目標モータジェネレータトルクの差分値に基づいて目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段とを備えたことを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (10件):
F02D 29/00
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/14
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16H 9/00
, F16H 61/02
FI (9件):
F02D 29/00 C
, B60K 17/04 G
, B60K 41/14
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 H
, F16H 9/00 F
, F16H 61/02
, B60K 9/00 Z
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