特許
J-GLOBAL ID:200903078987780678

最高車速制限制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-095943
公開番号(公開出願番号):特開平10-288257
出願日: 1997年04月14日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジン制御系による最高車速制限制御に変速制御系による最高車速制限制御を追加して2重系とすることにより、確実に最高車速を制限する。【解決手段】 エンジンコントロールユニット3は、車速センサ2により検出した車速が第2の閾値(180Km/h)を越えた場合、エンジン1の供給燃料カット制御を実施して最高車速が180Km/hを越えないように制限するが、このエンジン1の供給燃料カット制御が作動しないため最高車速が第2の閾値(180Km/h)を越えた場合、変速機コントロールユニット6は、第1の車速検出手段である車速センサ5により検出した車速が第1の閾値(230Km/h)を越えた場合、自動変速機4において最高速段からその1段下の変速段へのダウンシフト変速(4→3ダウンシフト変速)を実施して、最高車速が230Km/hを越えないように制限する。
請求項(抜粋):
車両の最高車速を制限制御する最高車速制限制御装置において、車速を検出する第1の車速検出手段と、該第1の車速検出手段により検出された車速が第1の閾値を越えた場合にワンウェイクラッチにより車輪側からエンジン側に駆動力が伝達されない変速段にダウンシフト変速を行う変速制御手段とを具備して成ることを特徴とする最高車速制限制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/18 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 311 ,  F16H 59:44
FI (4件):
F16H 61/18 ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 311 B

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