特許
J-GLOBAL ID:200903079011656065

ステアリングギヤボックス取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-043069
公開番号(公開出願番号):特開2000-238651
出願日: 1999年02月22日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 ステアリングギヤボックス取付部に要求される車体上下前後左右方向の剛性バランスを容易に達成する。【解決手段】 ステアリングギヤボックス10の取付部16には、車体前後方向から一対のブッシュ30がそれぞれ圧入されている。ブッシュ30は、外筒カラー40、内筒カラー42及びゴム44によって構成されている。外筒カラー40の基部40Aには、前壁部20または後壁部22と当接する側の端部にリング状のフランジ40Bが形成されており、内筒カラー42の基部42Aには、前壁部20または後壁部22と当接する側の端部にリング状のフランジ42Bが形成されている。ゴム44は、外筒カラー40のフランジ40Bと内筒カラー42のフランジ42Bとの間を含む外筒カラー40と内筒カラー42との間に加硫接着されている。
請求項(抜粋):
円筒形状とされたステアリングギヤボックスの取付部に、軸状の固定部材を挿入して前記ステアリングギヤボックスを車体に取り付けるステアリングギヤボックス取付構造において、前記取付部の両側から挿入され、前記固定部材との間に介在する一対のブッシュを備え、前記ブッシュが、一方の端部にリング状のフランジを有し、外周部が前記取付部に嵌合する外筒カラーと、一方の端部にリング状のフランジを有し、内周部を前記固定部材が挿通する内筒カラーと、前記外筒カラーのフランジと前記内筒カラーのフランジとの間を含む前記外筒カラーと前記内筒カラーとの間に加硫接着された弾性部材と、から成ることを特徴とするステアリングギヤボックス取付構造。
IPC (2件):
B62D 3/12 509 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D 3/12 509 Z ,  B62D 25/20 C
Fターム (6件):
3D003AA01 ,  3D003AA18 ,  3D003BB01 ,  3D003CA09 ,  3D003DA09 ,  3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 防振ブッシュ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-330522   出願人:東洋ゴム工業株式会社

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