特許
J-GLOBAL ID:200903079014524534

キャブオーバ型車両の安全装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-220348
公開番号(公開出願番号):特開平10-045043
出願日: 1996年08月02日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】 キャブオーバ型車両において、簡単な構成により車両衝突時の衝撃を吸収して、乗員の安全性を高める。【解決手段】 キャブオーバ型車両のキャブにおける左右メインシル3の先端が車幅方向のクロスパイプ4により連結され、左右シャシフレーム6の先端にそれぞれロアキャブヒンジブラケット7がボルト止めされて、各ロアキャブヒンジブラケット7にトーションバー9、11の両端がそれぞれ連結され、メインシル3にボルト止めされたアッパーキャブヒンジブラケット5がトーションバー11に回動可能に取り付けられる一方、クロスパイプ4及びトーションバー9、11に可撓性のベルト13が掛けわたされている。。
請求項(抜粋):
車両の略前後方向に延びる左右一対のシャシフレームにそれぞれ両端が連結されて車幅方向に延びる第1クロス部材と、上記一対のシャシフレームにそれぞれ両端が連結されて車幅方向に延び上記第1クロス部材の上方に位置する第2クロス部材と、キャブの下部で車両の略前後方向に延びる左右一対の補強部材にそれぞれ両端が連結されて車幅方向に延び上記第2クロス部材の上方に位置する第3クロス部材と、上記第1クロス部材、上記第2クロス部材及び上記第3クロス部材に掛けわたされた可撓部材とを有し、上記第3クロス部材、上記第1クロス部材、上記第2クロス部材の順に破壊強度が小さくなるように設定されたキャブオーバ型車両の安全装置。
IPC (2件):
B62D 33/06 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D 33/06 B ,  B62D 25/20 B

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