特許
J-GLOBAL ID:200903079154202715
電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-122115
公開番号(公開出願番号):特開2003-249236
出願日: 2002年04月24日
公開日(公表日): 2003年09月05日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池とキャパシタとを備える電源装置において、燃料電池システムのエネルギ効率が低下するのに起因して電源装置全体のエネルギ効率が低下するのを防止する。【解決手段】 電気自動車10は、電源装置15を備え、これを用いて負荷に電力を供給する。電源装置15は、配線50に対して並列に接続される燃料電池システム22とキャパシタ24と2次電池26とを備える。負荷の一つである駆動モータ32が回生運転を行なうときには、キャパシタ24が、回生電力を吸収する。燃料電池システム22は、負荷要求に応じた電力を発電するが、負荷が小さくなって配線50の電圧が所定の値以上になるときには、スイッチ20が切断される。これによって、燃料電池システム22のエネルギ効率が低下する低負荷時には、燃料電池システムは発電を停止する。
請求項(抜粋):
所定の負荷に電力を供給する電源装置であって、前記負荷に電力を供給する配線に対して並列に接続される燃料電池およびキャパシタと、前記燃料電池と前記配線との間の接続を入り切りするスイッチとを備える電源装置。
IPC (5件):
H01M 8/00
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, H01M 8/04
, H01M 8/10
FI (6件):
H01M 8/00 Z
, H01M 8/00 A
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 G
, H01M 8/04 P
, H01M 8/10
Fターム (34件):
3D035AA06
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027BA19
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM26
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PO01
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QN08
, 5H115RB21
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TU04
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
電動車両用電力供給方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-110775
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-292067
出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社
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