特許
J-GLOBAL ID:200903079159214673

2サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-063545
公開番号(公開出願番号):特開平10-252479
出願日: 1997年03月17日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】 混合気の吹き抜けをより確実に防止できる2サイクルエンジンを提供する。【解決手段】 排気ポート9aの両側に開口する主掃気ポート29a,30aを有する一対の主掃気通路29, 30を備えたクランク室圧縮式2サイクルエンジン1において、シリンダボア3aの円周上の主掃気ポート29a,30aを挟んで排気ポート9aと反対側に配置され、新気を排気方向aと交差する方向bに吹き出すことにより縦渦Kを発生させる第2掃気ポート31aを設け、ピストン5頂部に該ピストン頂部領域を上記第2掃気ポート31aの延長線上となる第2掃気ポート側領域R1と排気ポート側領域R2とに区画する第1立ち上げ壁8aを有するデフレクタ8を設け、上記第2掃気ポート31aからの掃気流内に燃料を供給する。
請求項(抜粋):
排気ポートの両側に開口する主掃気ポートを有する一対の主掃気通路を備えたクランク室圧縮式2サイクルエンジンにおいて、シリンダの円周上の上記主掃気ポートを挟んで排気ポートと反対側部分に配置され、排気方向と略交差する方向にクランク室からの新気を吹き出すことにより縦渦を発生させる第2掃気ポートを設け、ピストン頂部に該ピストン頂部領域を上記第2掃気ポートの延長線上となる第2掃気ポート側領域と排気ポート側領域とに区画する第1の立ち上げ壁を有するデフレクタを設け、上記新気の縦渦中に燃料を供給するようにしたことを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (8件):
F02B 25/16 ,  F02B 23/00 ,  F02B 31/00 ,  F02B 33/04 ,  F02F 1/22 ,  F02F 3/28 ,  F02M 69/04 ,  F02M 69/10
FI (10件):
F02B 25/16 H ,  F02B 25/16 R ,  F02B 23/00 F ,  F02B 31/00 Z ,  F02B 33/04 D ,  F02F 1/22 Z ,  F02F 3/28 B ,  F02M 69/04 P ,  F02M 69/04 Q ,  F02M 69/10

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