特許
J-GLOBAL ID:200903079166766118
ハイブリッド車両の電池制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-328267
公開番号(公開出願番号):特開2004-166367
出願日: 2002年11月12日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】運転状況に応じて充放電の制御を行うハイブリッド車両の電池制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1と発電機2を備えた発電装置と、電池を備えた蓄電装置3と、駆動モータ4を備え、さらに、蓄電装置3の電池電圧が第1の比較電圧未満か否かを判断する第1の判断手段(S503、S509)を備える。また、電池電圧が第1の比較電圧未満であると判断された場合には、蓄電装置3からの放電を制限する放電電力制限手段(S505、S511)と、エンジン1が発電機2により始動中か否かを検知するエンジン始動検出手段(S501)と、を備える。エンジン1始動中には、放電電力制限手段による放電の制限を抑制する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
エンジンと発電機を備えた発電装置と、電池を備えた蓄電装置と、駆動モータと、を備えたハイブリット車両の電池制御装置において、
前記蓄電装置を構成する電池の電圧が第1の所定電圧未満か否かを判断する第1の判断手段と、
前記第1の判断手段により電圧が第1の所定電圧未満であると判断された場合には、前記蓄電装置からの放電を制限する放電電力制限手段と、
前記エンジンが前記蓄電装置からの電力を受ける前記発電機により始動中であるかどうかを検知するエンジン始動検出手段と、を備え、
前記エンジンが始動中である場合には、前記放電電力制限手段による放電の制限を抑制することを特徴とするハイブリッド車両の電池制御装置。
IPC (4件):
B60L11/12
, B60K6/04
, H01M10/44
, H02J7/00
FI (6件):
B60L11/12
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, H01M10/44 P
, H02J7/00 P
, H02J7/00 302D
Fターム (36件):
5G003BA04
, 5G003DA13
, 5G003DA15
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF44
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PO15
, 5H115PO17
, 5H115PU26
, 5H115QN09
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TU03
, 5H115TU05
, 5H115TU06
, 5H115TU16
, 5H115TU17
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