特許
J-GLOBAL ID:200903079192736979
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-128567
公開番号(公開出願番号):特開2008-280016
出願日: 2007年05月14日
公開日(公表日): 2008年11月20日
要約:
【課題】カーブ進入時のドライバの危険感に合った制御を実行することができる車両制御装置を提供する。【解決手段】カーブ進入区間におけるブレーキ判別式の増加勾配が、予め設定されたブレーキ判別式の増加勾配に比べて急峻となる、カーブ進入区間におけるブレーキ判別式を設定し、カーブ進入区間に自車が到達するまでは、補正接近離間状態評価指標の現在値KdB_c_pが、予め設定されたブレーキ判別式を上回るかどうかを判定し、カーブ進入区間内では、補正接近離間状態評価指標の現在値KdB_c_pがカーブ進入区間におけるブレーキ判別式を上回るかどうかを判定する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
自車進行方向の延長線上に位置し、前記自車の前方に存在するカーブ道路の道路境界又はその付近に設けられた道路付帯物と前記自車との距離を取得する距離取得手段と、
前記自車の速度を取得する速度取得手段と、
前記道路境界又は前記道路付帯物と前記自車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、
前記道路境界又は前記道路付帯物と前記自車の速度を考慮した、前記道路境界又は前記道路付帯物に対する前記自車の接近離間状態を表す指標として、前記道路境界又は前記道路付帯物に接近する相対速度が高くなるほど大きくなるとともに、各相対速度において前記道路境界又は前記道路付帯物との距離が短くなるほど増加勾配が急峻になる補正接近離間状態評価指標を算出する評価指標算出手段と、
前記カーブ道路の曲率半径を取得する曲率半径取得手段と、
前記カーブ道路の曲率半径、及び前記自車が前記カーブ道路を走行する際に目標とする目標横加速度から、前記自車が前記カーブ道路を走行する際の目標走行相対速度を設定する目標走行相対速度設定手段と、
前記目標走行相対速度に基づいて、前記カーブ道路の入り口地点よりも手前の地点における前記自車の目標とすべき目標進入相対速度を設定するものであって、前記目標走行相対速度を上回る相対速度である目標進入相対速度を設定する目標進入相対速度設定手段と、
前記目標走行相対速度及び前記目標進入相対速度を用いて、前記カーブ道路の入り口よりも手前の地点から前記カーブ道路の入り口地点までのカーブ進入区間における補正接近離間状態評価指標の増加勾配が、予め設定された補正接近離間状態評価指標の閾値の増加勾配に比べて急峻となる、前記カーブ進入区間における補正接近離間状態評価指標の閾値を設定するカーブ進入区間閾値設定手段と、
前記カーブ進入区間に前記自車が到達するまでは、前記評価指標算出手段の算出した補正接近離間状態評価指標が、前記予め設定した補正接近離間状態評価指標の閾値を上回るかどうかを判定し、前記カーブ進入区間内では、前記評価指標算出手段の算出した補正接近離間状態評価指標が、前記カーブ進入区間閾値設定手段の設定した前記カーブ進入区間における補正接近離間状態評価指標の閾値を上回るかどうかを判定する閾値判定手段と、
前記閾値判定手段が閾値を上回ると判定した場合、前記目標走行相対速度、前記目標進入相対速度、前記自車の相対速度から、前記自車が前記カーブ進入区間に到達するまでは前記目標走行相対速度まで前記自車を減速するための目標減速度を算出し、前記カーブ進入区間においては前記目標進入相対速度まで前記自車を減速するための目標減速度を算出する目標減速度算出手段と、
前記自車に発生する減速度が前記目標減速度となるように減速制御を行う車両制御手段と、を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12
, G08G 1/16
, G08G 1/09
FI (3件):
B60T7/12 B
, G08G1/16 C
, G08G1/09 F
Fターム (23件):
3D246DA01
, 3D246GB32
, 3D246GC01
, 3D246HA13A
, 3D246HA81A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HB02A
, 3D246HB11A
, 3D246HB18A
, 3D246HB20A
, 3D246HB24A
, 3D246HB25A
, 3D246HB26A
, 3D246JA03
, 3D246JB05
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許:
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