特許
J-GLOBAL ID:200903079211707276

誘導電動機の運転システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170766
公開番号(公開出願番号):特開平6-319289
出願日: 1993年07月12日
公開日(公表日): 1994年11月15日
要約:
【要約】【目的】 電動機及びインバータの体格を増すことなく、またトルクショックを起こすことの無い定出力運転を得る。【構成】 誘導電動機1の巻線構成を3相で6つの引き出し端子を持つ構成とし、制御装置4による2台のインバータ2、3の制御は定出力範囲の低速域以下では互いの出力位相を同じにした運転をし、高速域では互いの位相を180度反転させた運転によって誘導電動機に1対2の極数変換を得る。これにより、誘導電動機の最大トルク特性を高速域で高くし、誘導電動機の体格を大きくすることなく高速域でのトルク不足を無くす。また、両インバータは従来の体格のものを分割した同等の出力容量にする。
請求項(抜粋):
3相で6つの引き出し端子を持つ巻線を備えた誘導電動機と、この誘導電動機の3つの端子で構成された2組に3相の周波数制御した電流を供給する一対のインバータと、前記誘導電動機の定出力範囲の所定回転数以下の低速運転範囲では前記両インバータの出力を同相にした制御をし、該所定回転数を越えた高速運転範囲では一方のインバータの出力位相を180度反転しかつ両インバータの出力周波数を1/2にして相回転を反転する制御装置とを備えたことを特徴とする誘導電動機の運転システム。
IPC (3件):
H02P 7/63 302 ,  H02P 7/63 ,  H02M 7/48
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭55-111690
  • 特開昭61-189194

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