特許
J-GLOBAL ID:200903079218789235
車両用充電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-033381
公開番号(公開出願番号):特開平10-215527
出願日: 1997年01月30日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの充電を制御する車両用充電制御装置において、簡単な構成でバッテリ温度に正確に対応したバッテリの調整電圧を設定することである。【解決手段】 車両用充電制御装置にバッテリ5の調整電圧を設定する調整電圧発生部21aを設ける。調整電圧発生部21aは、レギュレータ1温度に基づいて基準の調整電圧を設定し、この調整電圧に対し、エンジン停止状態におけるレギュレータ1温度の収束値とエンジン始動後の経過時間とから推定されるバッテリ温度変化に基づいて、レギュレータ1温度の変化に対して遅れるバッテリ5温度の遅れを補正するように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力により発電して車載のバッテリを充電するオルタネータをバッテリ電圧が予め設定した調整電圧となるように制御するレギュレータを備えた車両用充電制御装置において、レギュレータの温度に基づいて上記調整電圧を設定する調整電圧設定手段であって、エンジン停止状態におけるレギュレータ温度の収束値とエンジン始動後の経過時間とから推定されるバッテリ温度変化に基づいて、レギュレータ温度の変化に対して遅れるバッテリ温度の遅れを補正して上記調整電圧を設定する調整電圧設定手段を具備することを特徴とする車両用充電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/24
, B60R 16/02 670
, B60R 16/04
, H01M 10/44 101
, H02J 7/16
, H02P 9/04
FI (6件):
H02J 7/24 D
, B60R 16/02 670 K
, B60R 16/04 S
, H01M 10/44 101
, H02J 7/16 X
, H02P 9/04 M
引用特許:
出願人引用 (5件)
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オルタネータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-014578
出願人:マツダ株式会社
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特開昭55-008219
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特開昭63-240334
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特開平4-138676
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特開昭55-058739
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