特許
J-GLOBAL ID:200903079259454175

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-357165
公開番号(公開出願番号):特開平6-193484
出願日: 1992年12月22日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 車輪の舵角を制御し、その車輪が旋回限界に達した状態では、その車輪の舵角を基準値より小さく制御する舵角減少制御を行う車両制御装置において、車両の挙動に強い旋回異常傾向が生じたため、舵角減少制御によっても車両がスピン等の旋回異常挙動を示す可能性が解消されない場合には、車両を自動的に減速させることにより、車両の安定性を向上させる。【構成】 前輪および後輪の舵角を電気的に制御する車両制御装置において、各輪のキングピン回りの復元モーメントMとコーナリングフォースFがそれぞれ算出され(S1〜3,6,7)、各輪の復元モーメントMのコーナリングフォースFに対する増加率(=∂M/∂F)に応じて各輪の舵角減少量Δδと減速量ΔVとがそれぞれ決定される(S4,5,8,9)。ここに、減速量ΔVは、舵角減少量Δδが上限値に達したときから0より増加するように決定される。
請求項(抜粋):
車両の車輪が旋回限界を超えない状態では、その車輪の舵角を基準値に制御する基準値制御を行い、その車輪が旋回限界を超えた状態では、その車輪の舵角を前記基準値より小さい値に制御する舵角減少制御を行う車両制御装置において、その舵角減少制御によっても前記車両が旋回異常挙動を示す傾向が解消されない場合には、その車両を減速させる車両減速手段を設けたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (10件):
F02D 29/02 311 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/00 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D123:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭64-060475
  • 特開平3-138428
  • 特開平4-232351
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