特許
J-GLOBAL ID:200903079303050273

顧客管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富澤 孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-240973
公開番号(公開出願番号):特開平9-062735
出願日: 1995年08月25日
公開日(公表日): 1997年03月07日
要約:
【要約】【課題】 金融オンライン装置におけるID機能を利用することにより、顧客管理装置が「クレジットカード」や「キャシュカード」で顧客の特定を行うことができる顧客管理システムを提供すること。【解決手段】 B社の金融オンライン装置の「クレジットカード」が、A社の顧客管理装置の端末10Aにおいて使用されると、端末10AのCPU15Aは、端末10AとB社の金融オンライン装置のホストコンピュータ20Bを接続し、「クレジットカード」に記憶されたID情報等をホストコンピュータ20Bに送信する(S2、3)。ホストコンピュータ20Bは、ID情報等により顧客を特定した後に、顧客を特定する返信情報を端末10Aに返信する(S4、5)。端末10AのCPU15Aは、返信情報をA社の顧客管理装置のホストコンピュータ20Aに送信し、ホストコンピュータ20Aが顧客を特定する(S6、7)。
請求項(抜粋):
顧客を特定する情報が記憶された第1磁気カードを第1磁気カード読取装置に通すことにより顧客を特定する第1顧客管理装置と、前記顧客を特定する情報が記憶された第2磁気カードを第2磁気カード読取装置に通すことにより前記顧客を特定する第2顧客管理装置とを有し、前記第1顧客管理装置は、前記第2磁気カードが前記第1磁気カード読取装置に通された場合に、前記第2顧客管理装置と接続するとともに、前記第2磁気カードに記憶された前記顧客を特定する情報を前記第2顧客管理装置に送信し、前記第2顧客管理装置は、前記第1顧客管理装置から送信された前記顧客を特定する情報により前記顧客を特定した後に、前記顧客を特定する返信情報を前記第1顧客管理装置に返信し、前記第1顧客管理装置は、前記第2顧客管理装置から返信された返信情報により前記顧客を特定することを特徴とする顧客管理システム。

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