特許
J-GLOBAL ID:200903079325366118

車両のトレッド変更装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-001417
公開番号(公開出願番号):特開2001-191712
出願日: 2000年01月07日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 従来のトレッド変更装置を構成した車両においては、ロック装置のロック状態切換動作と、トレッド変更するための油圧シリンダの伸縮動作とが独立して行われるように構成していたので、ロック装置がロック状態にあるときに、トレッド変更用の油圧シリンダが作動されて、該ロック装置や油圧シリンダ等が破損する恐れがあった。【解決手段】 トレッドを一定に保持可能なロック装置を摺動側アクスルケース13の回り止めシャフト1に設け、該ロック装置は、回り止めシャフト1に複数形成されるデテント溝1aと、該デテント溝1aへ嵌合可能であり油圧駆動されるロックピン3とで構成され、トレッド拡縮用の油圧シリンダ32には、ロック装置がロック状態にあるときには圧油が供給されず、ロック装置がロック解除状態にあるときには圧油が供給されるように構成した。
請求項(抜粋):
固定側アクスルケースに嵌挿した摺動側アクスルケースを油圧シリンダの伸縮により摺動させて、左右の車輪のトレッドを変更可能とするトレッド変更装置において、トレッドを一定に保持可能なロック装置を摺動側アクスルケースの回り止めシャフトに設け、該ロック装置は、回り止めシャフトに複数形成されるデテント部と、該デテント部へ嵌合可能であり油圧駆動されるシリンダ部材とで構成されることを特徴とする車両のトレッド変更装置。

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