特許
J-GLOBAL ID:200903079348533976

ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 古谷 栄男 ,  松下 正 ,  眞島 宏明 ,  河本 一行 ,  鶴本 祥文
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-434111
公開番号(公開出願番号):特開2005-185727
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】ブロック群が所定方向に移動する対戦型ゲームにおいて、プレーヤの思考・分析の困難性を高めるゲーム装置等を提供することを目的とする。 【解決手段】CPUは、フィールド10におけるブロックの消去数に基づいて、フィールド20に挿入する所定の耐性値を有するお邪魔ブロックを決定する。フィールド20の左側上部に位置する9個の通常ブロックに代えて、お邪魔ブロック600を表示するとともに、その下に位置する6個の通常ブロックに代えて、お邪魔ブロック610を表示する。フィールド20側の操作者は、お邪魔ブロック600にカーソルを合わせショットボタンを複数回押す。CPUは、ショットボタンが押される度に、お邪魔ブロック600の耐性値を「1」ずつ減らし、耐性値がゼロになった時点でお邪魔ブロック600を消去する。【選択図】図11
請求項(抜粋):
複数のブロック表示領域を有する第一ゲームフィールド、複数のブロック表示領域を有する第二ゲームフィールドおよびブロックが表示される表示部と、 前記表示部における第一ゲームフィールドに表示されたブロックに対する操作指令を入力するための第一操作部と、 前記第一操作部における操作指令を受けて、前記表示部の第一および第二ゲームフィールドにおけるブロック表示を制御する制御部と、 を備えたゲーム装置であって、 前記制御部は、 前記第一ゲームフィールドにおける所定ブロックの連結状態に基づいて、当該所定ブロックを消去させて表示する連結ブロック消去手段と、 前記連結ブロック消去手段によるブロック消去時から所定時間内において消去したブロック数に基づく耐性値を有する攻撃ブロックを、前記第二ゲームフィールドに表示されている少なくとも1つのブロックに代えて表示する攻撃ブロック表示手段と、 を備えていることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (2件):
A63F13/00 A ,  A63F13/10
Fターム (19件):
2C001AA16 ,  2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC07 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08

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