特許
J-GLOBAL ID:200903079387774271
パラレルハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-167935
公開番号(公開出願番号):特開2001-342933
出願日: 2000年06月05日
公開日(公表日): 2001年12月14日
要約:
【要約】【課題】電動発電機のみで発進した後、終減速装置とエンジン及び電動発電機とが変速装置内で分離されているときに、エンジンを回転始動することにより、車両に減速度を及ぼさない。【解決手段】自動変速装置4が2速、エンジン1がアイドル回転数であるときの車速値よりもやや大きい所定車速値V0 を設定し、車速Vが所定車速値V0 より大きいときには、モータ/発電機2の回転数を0として、自動変速装置4内のワンウエイクラッチによって終減速装置20とエンジン1及びモータ/発電機2とが分離されているときに、直結クラッチ36を締結し、モータ/発電機2を正回転してエンジン1を回転始動する。車速Vが所定車速値V0 未満のときには、直結クラッチ36を解放し、モータ/発電機2を逆回転してエンジン1を回転始動する。フライホイールFWの外周にワンウエイクラッチ35を取付ける。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電動発電機と、変速装置と、少なくとも前記電動発電機の運転状態を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記エンジンの回転が停止している状態で、電動発電機のみの出力トルクで走行しているとき、前記変速装置の出力側とエンジン及び電動発電機とが分離しているときに、当該電動発電機でエンジンを始動することを特徴とするパラレルハイブリッド車両。
IPC (8件):
F02N 11/04
, B60K 6/02 ZHV
, B60K 41/02
, B60K 41/06
, B60K 41/08
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (8件):
F02N 11/04 D
, B60K 41/02
, B60K 41/06
, B60K 41/08
, B60L 11/14
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (63件):
3D041AA09
, 3D041AA15
, 3D041AA59
, 3D041AB00
, 3D041AC15
, 3D041AC16
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE14
, 3D041AE33
, 3D041AF03
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB28
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU09
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV25
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TB10
, 5H115TD20
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO01
, 5H115TO23
, 5H115TO30
前のページに戻る