特許
J-GLOBAL ID:200903079418871785
車両用モーターファン制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-001460
公開番号(公開出願番号):特開2003-204686
出願日: 2002年01月08日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 安価な方法でモーターファン停止時のラジエーターへの流入空気量を抑制する。【解決手段】 モーター1への電源3の供給を停止したときに、モーター1の端子1a、1bを短絡する。走行時の車速風によりファンが回されてモーター1が回転したときに、モーター1の端子1a、1bに誘起した逆起電力が短絡され、モーター1に短絡電流が流れる。これにより、モーター1にブレーキ力が発生してモーター1の回転が抑制されるため、ラジエーターおよびコンデンサーへの通気抵抗が増加してラジエーターおよびコンデンサーへ流入する空気量の増加が抑制される。
請求項(抜粋):
車両走行時の風を受けて熱交換を行う熱交換器に送風するファンと、前記ファンを駆動するモーターと、前記モーターへの電源の供給と停止を行う開閉手段と、前記モーターの端子を短絡する短絡手段と、前記開閉手段により前記モーターへの電源の供給を停止したときに、前記短絡手段により前記モーターの端子を短絡する制御手段とを備えることを特徴とする車両用モーターファン制御装置。
IPC (6件):
H02P 3/12
, B60H 1/32 626
, B60H 1/32
, B60K 11/04
, H02P 3/00
, F24F 11/02 102
FI (6件):
H02P 3/12 G
, B60H 1/32 626 E
, B60H 1/32 626 F
, B60K 11/04 G
, H02P 3/00 F
, F24F 11/02 102 X
Fターム (17件):
3D038AA05
, 3D038AB01
, 3D038AC14
, 3L060AA01
, 3L060CC01
, 3L060DD08
, 3L060EE06
, 5H530AA12
, 5H530BB18
, 5H530CC18
, 5H530CC20
, 5H530CD21
, 5H530CD30
, 5H530CE15
, 5H530CF01
, 5H530DD19
, 5H530DD22
引用特許: